当院について

医院理念

Ⅰ 理念・ビジョン

診療理念

コミュニケーションとホスピタリティに
あふれ感動を与えるクリニック

コミュニケーション

最良の治療への第一歩として、患者様お一人お一人とゆっくりとお話して、
声に耳を傾け、寄り添い、信頼関係を構築する

ホスピタリティ

患者様を家族のように思い、清潔・快適・広い空間で安心・安全な治療を提供する

感動を与えるクリニック

“このようなクリニックに出会えてよかった”と笑顔で帰っていただけるクリニック

Ⅱ 診療方針

診療方針

患者様とともに健康な口腔を作り、
それを生涯維持していく

患者様のすべての口腔の悩みを
解決すべく世界標準治療を提供する

  • 最先端機器を駆使した精度の高い診断と精密治療を提供する
  • お一人お一人に最適な未来を見据えた治療計画を提供する
  • 治療内容について、患者様が、ご理解・納得されるまで話し合い、同意を得た上で治療を進める
  • 削らない・見逃さない・痛みのない丁寧な治療を心掛ける
  • 美と機能性を備えた健康な口腔を獲得できるよう、歯科のプロとして最善のスキルを発揮する
  • 患者様への歯科への概念を、早期発見・早期治療=治療ベースのサイクルから早期診断・早期管理=予 防ベースのサイクルへシフトさせることで、再治療のない健康な口腔つくりに寄与する
  • 予防医学4P(Personalization(個別)・Predictive(予測)・Preventive(予防)・Participatory(患者参加型)をベースにした診療システムで、口腔の健康から全身の健康に寄与する

Ⅲ 行動基準

行動基準
  • 私たちは、患者様に感動を与える仕事を行います
  • 私たちは、すべての患者様にきちんと向き合い、安心と満足を与えるように心がけます
  • 私たちは、歯科のプロとして技術・知識・コミュニケーション能力の向上のため、日々研鑽に努めます
  • 私たちは、常に感謝の気持ちを忘れず、サンフラワーデンタルクリニックとかかわるすべての方と信頼関係を構築するよう努力します
  • 私たちは、日々の挨拶を大切に、常に笑顔を忘れず素直・前向きな気持ちを持ち続けます
  • 私たちは、サンフラワーで働くことにやりがいを感じ、また誇りに思える環境を全員でつくっていきます
  • 私たちは、口腔の健康から全身の健康に寄与し、地域の活性化に貢献します
当院の9つの選ばれる理由

当院の名前の由来

サンフラワー名前の由来

副院長の岡村由香理です。

2008年院長である主人とともに、上通アーケードにサンフラワーデンタルクリニックを開院いたしました。
開業を決めた時から医院名は娘の名前・向日葵にしようと決めておりましたが、同名の歯科医院があることを知り耳なじみのあるSunflowerとしました。

娘の名前を向日葵にしようと決めたのは、ひどい悪阻でほぼベッドの上で過ごしていたある夏の日、ふと目に入ってきた窓の外の向日葵を見た瞬間でした。
じりじりと焼け付くような暑さの中、太陽に向かって立派な緑の茎をのばし元気いっぱいに咲いていました。大きな黄色い花の姿に『どうしてこんなにつらい思いをしないといけないのか』と、涼しい部屋で弱音を吐いていた自分を恥ずかしく思いました。

そして暑さに負けず、まっすぐに凛と咲いている向日葵の花に癒され諭され元気づけられました。
『私も頑張るから、ママも頑張って』お腹の向日葵からのメッセージだったのかもしれません。今でも、あの瞬間のことはよく覚えています。逆境に負けず凛とした、そして周囲の皆さんに元気を与えられる優しい娘に育ってほしいと願って向日葵と名付ることにしました。

クリニックの名前を向日葵=サンフラワー=Sunflowerとしたのも同じ理由です。患者様の口腔を元気=健康にし、生涯笑顔で過ごしていただきたいと思っております。サンフラワーデンタルクリニックは、口腔の健康をベースに心身ともに豊かに健康に過ごせるよう皆様をサポートいたします。